03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.04.19 (Wed)

初めての遊歩道

私は昨年腰部脊柱管狭窄症になってから
休日のお出かけはなるべく控えてきました。

映画やライブなどには行けるけど
電車を何度も乗り換えないといけない場所や
歩きながら観光するような場所には行かないようにしていました。

でも脊柱管狭窄症になる前からどうしても歩きたかった場所があって、
時々思い出しては「行動しないとな…」と思っていました。

そして、やっとその時がきました!!

私の腰や足の痛みがひどくなく、
お兄ちゃんの勉強もまだ新年度が始まったばかりでそれほど大変ではなく
天気もいい!

こんなに条件が揃っていることなんてめったにないので
日曜日、行ってきました~


14923331380.jpeg


私が歩きたかったのはここです。
レインボーブリッジです。

芝浦ふ頭駅で降り、レインボーブリッジに向かって歩くこと5分。
遊歩道入口の看板付近から撮った写真です。

ここからエレベーターで7階まで上がると遊歩道に出ます。

今回私たちが歩いたのは
東京タワーや東京スカイツリー、豊洲市場などを見ながら歩ける
「ノースルート」です。

すぐ隣を車が走っているので音や排気ガスが気になる人もいると思いますが、
私はちょっと強めの湿った風の心地よさと橋の上から見える景色に夢中だったので
それほど気になりませんでした。

お台場まで歩くこと1.7㎞。

14923331580.jpeg

振り返って今歩いてきた橋を改めて見ると
ちょっとした達成感を味わうことができました。



今までは芝浦ふ頭まで2回電車を乗り換えることや
電車で座れなかった時のことを考えるとなかなかここまで来ることができませんでしたが
運よく有楽町まで座って来られたし、
新橋でちょっと早めのランチをして休めたので
難なく渡りきることができました~

これで少し自信がついたので
連休はお兄ちゃんが合宿に行ってる間に
どこか遊びに行きたいと思います!

さて、どこに行こうかなぁ~♪

10:00  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.04.04 (Mon)

桜の園

今年は桜の満開が休日と重なったため
土日ともお花見に行ってきました~


まず、
土曜日の朝の散歩は智光山へ。

智光山の駐車場は7時にならないと入れないので
7時に着くように家を出ました!

休日くらいもっとゆっくりしたいものですが
私のそんな気持ち、我が家の一人娘には関係ありません。
毎日ちゃんと5時30分に起きてきます。

私もどちらかといえば規則正しい生活をしているほうだと思いますが
上には上がいるものですね~
ピコにはかないません…


智光山も桜が満開でした。

しかし、頭上の花には何の興味も無いハリーとピコ。


160404-1

確かにハリーとピコにとっては公園は歩くところですからね。

「きれいだね」って言いながら立ち止まったり写真撮ったりして散歩を中断されたら
こんな顔になるのも当たり前か…(^_^;)



花壇の前で写真を撮るときだってこんな顔。

160404-2

ハリー!
目開けて!!

ハリーたちには多少迷惑がられたところもありましたが、
私は桜を満喫し、ハリーたちは大好きな公園を満喫できたいい朝でした。


帰宅後、私とお兄ちゃんは電車でお出かけ。
御徒町の水着屋さんに行った後
千鳥ヶ淵や靖国神社、市ヶ谷~飯田橋など桜の名所を回ってきました。

名所といわれるだけあってどこもきれいでしたが
とにかく人の数がすごいですね。

帰りにお茶でも飲みながら休憩しようと思って
お兄ちゃんの大学の近くの神楽坂に行ったのですが
ここも人が多くてお兄ちゃんが驚いていました。


足が痛くなるくらいたくさん歩いてすっごく疲れたけど
「また来たい」と思えるところばかりだったので
最高のお花見ができたんじゃないかと思っています。

来年は千鳥ヶ淵のライトアップに行くぞ!!
10:15  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.03.22 (Tue)

春が来た!!

昨日の朝、お花見をしてきました


160322-1

ここは昨年初めて来たときに我が家の全員が気に入った桜堤です。

桜の種類は「安行寒桜」


いつもハリー&ピコを連れてお出かけするときはお兄ちゃんと行くのですが
昨日は珍しく母と2人で行ってきました。


なぜなら

お兄ちゃんは前日の夜、
高校時代の友達と集まり夜中に帰ってきたため
私たちが出かける時間になっても当然夢の中…
なので、そのまま寝かしておきました。

そして父は今月の1日の夜に具合が悪くなり緊急入院。
現在も入院中です。

よって、今年最初のお花見は母と二人で行くことになりました。

父が入院してから母は毎日病院に行っているので
私は父の心配と同時に母が疲れて具合が悪くならないかということも心配でした。

だから、仕事から帰った後は毎日母の話し相手になり、
休日はお見舞いの合間を見て一緒に買い物に行ったり、
近所の高校の吹奏楽部の定期演奏会を見に行ったり
ハリー&ピコの散歩を一緒にしたり…
なるべく母が気分転換できるようにと考えてきました。

しかし私のその役目ももうすぐ終わりそうです。

先日お見舞いに行ったとき
「23日の検査の結果が良かったら退院できる」と父が言っていました♪

我が家の春ももうすぐです!!



09:40  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.02.29 (Mon)

やっと行けた岩畳

土曜日は車の1か月点検でした。

私もお兄ちゃんも休日しか運転しないので
特に問題もなく無事に終了。

そして昨日は新車になってから初めて高速道路を運転しました。

行った先は長瀞の岩畳です。

160229-2
「また川に来ちゃいました」

以前から川が好きなハリーを一度は連れてきてあげたいと思っていたのですが
行楽シーズンは混んでいるし、冬は寒くて嫌だし…と
なかなか私がその気になれずにいました。

でも気が付くとハリーは今年で10歳。
「元気にお散歩できるうちに連れて行かなきゃ」という思いが心の片隅にありました。
そしたら昨日は天気も良く、冷たい風も吹いていなかったので
急遽長瀞行きを決行


ハリーもピコも岩畳を相当気に入ったらしく
走り出しそうな勢いで奥へ奥へと歩いて行きました♪

でも張り切りすぎたため
エネルギーの消耗も早かった…

160229-1
「もう疲れた」

ハリー頑張ったもんね(^^)

座るのにちょうどいい高さの岩があったので
お兄ちゃんとしばらくその岩の上に座っておしゃべりしながら休憩しました。

最近体も心も疲れることが多く、イライラすることもあったのですが
お兄ちゃんと川を見ながらおしゃべりしていたら気持ちがスッキリ!!

日々の生活を快適に過ごすためには
やっぱりストレスコーピングは大事だと実感しました。


スッキリして時計を見たらランチの時間


駐車場に戻る前にハリーとピコのランチタイムです。

190229-3
「がんばって歩いたからおなかペコペコよ」


そしてハリーとピコを車で休憩させている間に
私は豚みそ丼、お兄ちゃんはわらじ丼を食べました。
豚みそは炭火焼でおいしかったし、わらじカツもお肉が柔らかくておいしかったです。


うちから長瀞まで約1時間なので
春の行楽シーズン前にもう一度行けたらいいなぁ~と思っています。
11:41  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.02.08 (Mon)

新車&新車

土曜日は新しい車に慣れるためにみんなでドライブ


ちなみに……



私が新車を乗り始めたと同時に
ハリーとピコのカートも新車に変わりました


160208-1


ハリーたちの新車はタイヤが三輪になり操作しやすくなったそうです。

でも土曜日はカートをお兄ちゃん任せにしていたため
私はまだその快適さを実感できていません(^_^;)


そんな、新車&新車で行った場所は

160208-2

久しぶりの森林公園です。

天気予報では「」でしたが
良い方向にはずれてくれて暖かい日差しの下でのお散歩となりました。

そして梅園で梅や福寿草を見て
一歩一歩近づいてきているであろう「春」を感じてきました。


160208-3


それにしても…
今度の車は快適だぁ~

運転が楽しくて仕方ない!!

昨日担当の方から電話があって「調子はどうですか?」と聞かれたので
「快適で快適で嬉しいです♪」と即答してしまいました。

思い切って買って本当によかった~


ハリーたちは新しいカートの乗り心地はどうだったかな?

ハリーたちも「新車、最高ー」って思ってくれたら嬉しいな。




10:09  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT