10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.11.22 (Wed)

健康祈願後の様子

11月12日にハリーの健康祈願に行き
その後どうなったかというと…



だいぶ再発前の状態に戻ってきています\(^o^)/
今度お礼参りに行かないとね


今週の日曜日の朝は大好きな公園でお散歩もしました。

15111467990.jpeg

この時はまだ様子を見ながらだったのでたまに抱っこをするときもありましたが
駐車場の近くを歩くだけならカートを出さなくても大丈夫でした。


今回の再発はびっこを引いたり歩きたがらない期間が前回よりも長かったので
「何とか筋肉が落ちる前に回復してほしい」と願っていましたが
その願いは見事に叶いましたよ(^.^)


もちろんヘルニアそのものは治らないので
今後も症状が強く出る可能性は大いにありますが
そうならないように「適度な運動」を心がけて
ハリーにいつまでも大好きなお散歩を楽しんでもらいたいと思います。


軽快な足取りで歩くハリーを見ていると
嬉しい反面、「大丈夫かなぁ」と心配にもなります。
ハリーもピコも高齢犬となり何も心配事がない日なんてありません。
昨年末に病院を変えた時はこんなに早く毎週病院に通うことになると思ってなかったな…
でも今の先生にお世話になってからピコの心臓は進行していないし、
ハリーのヘルニアだって再発してもまた歩けるようになってる。
「高齢になってからの病院選びって大事なんだな~」と実感している毎日です。
いい病院に出会えてよかった~


15111468250.jpeg
「私、先生大好きよ

うん。
それも納得。


10:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.11.08 (Wed)

ハリーの防寒対策

そろそろ朝5時起きがつらくなる季節になってきました。

寒いし、外は真っ暗だし…

そしてこの「寒い」は腰痛持ちには本当につらい。

冷えると腰や足が痛くて大変。
私は冷やさないために会社では夏でもひざ掛けを2枚使うほどです。

だから私と同じヘルニアになってしまったハリーを冷やさないように
今年は暖かい部屋着を用意しました。


15100275670.jpeg

「着る毛布」と書いてありましたが
生地が薄くて動きやすそうです(^.^)
しかも暖かい

ただ、肩と脇をスナップで止めるようになっていたので
「これだと寝ているときに当たると痛いよなぁ…」と思い
そのスナップは取って、マジックテープに付け替えました。

ピコには色違いでピンクの着る毛布を買ってあるのですが
まだマジックテープを付けてる途中なので
全部付け替えたら着せてあげたいと思います


土曜日からステロイドの服用を始めたハリー。

やっと昨日あたりからスムーズに起き上がれるようになったり
びっこを引くこともほとんどなくなってきました。
お散歩はまだピコと同じペースで歩き続けることはできませんが
ハリーなりに頑張って歩いています。
途中で抱っこしなくても10分くらいなら歩けます(*^^)v

今後もハリーの体に負担にならないように、
ハリーのQOLがなるべく低下しないように、
先生と相談しながら治療をしていきたいと思います!

10:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.11.01 (Wed)

リサイクル本

私は毎日お昼休みは図書館で過ごしています。

たまに図書館のカウンターの前に
除籍になった本が「リサイクル本」として置かれていることがあり
一応毎日チェックしています。

3週間ほど前にはこんな本も見つけました。

15094289750.jpeg

この本を見つけた時には
まさかハリーのヘルニアがこんなにすぐ再発すると思っていなかったので
「いつかハリーとピコちゃんの役に立つかな」くらいの気持ちでもらってきました。

だから今回ハリーのヘルニアが再発した時点で
まだ1ページも読んでいなかった…

いくら本があっても読んで実践しなければ意味がない(-_-メ)

ちょっとタイミングが遅くなってしまいましたが
昨日の昼休みからこの本を読んでいます。


ハリー!

お母さんちゃんと勉強するから待っててね!!

15087272820.jpeg

最近のハリーは症状の出かたに波があり、
たまに歩けなくなって困った顔をしていることもありますが、
歩けるときはピコと同じ速さで歩いています。

日曜日の夜に消炎剤を飲み切ったので
薬が切れると症状がどう変わるのか
今、様子を見ているところです。

どうか、あまり悪化しませんように…

10:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.10.18 (Wed)

ピコは強い子

最近嘔吐の回数がめっきり減ったピコですが、
先日、2回立て続けに吐いて
その時はさすがにぐったりしていました。

お兄ちゃんが早く帰って来た日だったので
大好きなお兄ちゃんに抱っこしてもらい
ひざ掛けもかけてもらい
ぐっすり眠るピコ。

15082854660.jpeg

吐かない日は本当に元気で
知らない人が見たら「どこが悪いの?」って言いたくなると思う。

実際私も「もう治ったんじゃないかな~」って思う時もあるし。

点滴を初めてそろそろ1か月。
先生からは「気長に治療していきましょう」って言われたけど、
いつまで続くのかな…

元気のないピコちゃんを見るのはつらい。

しかし!
我が家のお嬢様は膵炎の症状に負けるような子ではありません!
どんなに吐こうと、ぐったりしてようと
食欲だけは絶対に落ちない!!

食べ物の気配を感じるとパッと目を開けて
口元に持っていくとパクっと食べてくれます。

そして翌日には元気なピコに戻ってくれます。

ピコちゃん 強いよ~ 最強だよ~

その強さで長生きしてください



11:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.10.11 (Wed)

雨の日の通院グッズ

体育の日の三連休。
真ん中の日曜日だけお兄ちゃんが家にいたので
一緒にららぽーとに行って来ました。

ペット用品のお店で目的のものを探すものの
なかなか理想的なものが見つからず…

「一応向こうも見てみようか」と向かったペットパラダイスで
「これ以上のものは無いかもね」と思えるようなものが見つかり
ちょっと高かったけど買ってきちゃいました。


15074477690.jpeg

抱っこ用のスリングです。
リュックを前で抱えるようにして使います。

このバッグは4~8㎏用なので
5.4㎏のピコはもちろん、7.8kgのハリーもセーフです(^^;)

今お世話になっている動物病院は駐車場が病院に隣接していません。
だから雨の日は駐車場から病院まで傘を差しながら抱っこしなくてはならないため
ピコの通院が始まってから安全で濡れないいい方法はないかと
お兄ちゃんとたまに話をしていました。


新たにバッグを買うに当たり考えていたことは、

①ハリーのヘルニアもいつ再発するかわからないので
 確実にハリーも使えるものがいい。

②私自身も腰が悪くてリハビリに通っているので
 私にかかる負担も少ないものがいい。

と、いうことでした。

この二つの条件が満たされたものが
写真の抱っこ用スリング。

ハリーも入ることができるし、肩紐が太いから抱っこしていても楽!
駐車場から病院までなら全然苦にならないと思います。

いい買い物ができました

しかし、これからしばらく節約生活が続きます…

14:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT