09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.06.03 (Wed)

ハリー3歳~明日への期待~

先日 本を読んでいてある言葉に目が留まりました。

 『明日に期待できる心』

この言葉を読み、真っ先に思い浮かんだのは…。


ハリーと出会ったのは ハリーが生後6ヶ月になる直前。
あるペットショップでした。
店員さんの話によると「咳が出る」との事。
店員さんから咳が出る病気にはどの様な病気があるのか説明を聞きました。
そのうえで「この子を我が家へ…」と思いました。
「早くこの子に適切な治療を受けさせてあげたい」
そう強く思いました。
誰だって犬を選ぶときは健康で丈夫な子を選ぶと思います。
だけど店員さんと話をしている私の顔をじっと見つめるハリーに対し
「助けてあげたい」と本気で思いました。

23-02.jpg
生後9ヶ月。我が家に来て3ヵ月後。
今より ちょっと小柄だね…。


我が家の家族になった次の日
早速動物病院で診察を受けると 思いもよらない結果でした。
ハリーは大変致死率の高い病気の後遺症を肺と気管支に抱えていることが解りました。
先生がレントゲンを見ながら
「大変重い後遺症です。相当苦しいはずです。かわいそうに…」
そう口にしました。
このように治らない病気が確認された場合
お店に生体を返す人もいるそうです。
でも私の心には
「今まで散々苦しい思いをしたはず。これからは生きててよかったって思えるようにしてあげたい」という思いだけでした。
咳き止めの薬を飲み始めてからのハリーは水を得た魚のように元気になり、
先生に「興奮する副作用があるんですか?」と聞いてしまったほど。
「本来この月齢の子は手がつけられないほどやんちゃなもの。これくらい元気なのが普通です。」と聞いたときにはとても安心しました。でも「興奮すると咳が出やすくなるから なるべく安静にさせてください」とも言われました…。(そういえばピコが退院したとき、ハリーは喜びすぎて咳が半日くらい止まらなくなりました…)

それからの私は
通信講座で「ペット介護」の勉強をしたり、
空気が乾燥していると咳が出やすいので加湿器を買ったり、
疲れやすいのでカートを買ったり、
首輪よりハーネスのほうが楽だろうと思い
いろんなハーネスを探して買いました。
ハリーにかかる負担を少しでも減らしたいという気持ちだけでした。

だからハリーの誕生日には毎年特別な気持ちになります。
今年も元気な姿で誕生日を迎えられたという事実は
「頑張り続けているハリーへの神様からのプレゼント」だと思います。

24-01.jpg
大きな公園にはカート持参。


ハリーと一緒にいると生命力の強さを感じます。
決して治ることのない後遺症を抱えていても
そんなことを感じさせない元気いっぱいのハリー。

23-27.jpg
ハリー:「ちょっと休ませて」


「数年後なんて遠い未来はどうでもいい。
今日の元気な姿には 明るい明日が見えるから」
そう思える毎日でありたいと願います。

24-110.jpg
ピコはハリーといると安心します。


大好きなハリー。
3歳のお誕生日おめでとう。
3年前、ハリーは苦しむためだけに生まれてきたんじゃないよ。
お母さんに愛されるために生まれてきたんだよ。
お兄ちゃんに可愛がってもらうために生まれてきたんだよ。
ピコの大好きなお兄ちゃんになるために生まれてきたんだよ。
今年もお母さんに命の大切さを教えてくれてありがとう。


『明日に期待できる心』に目が留まったとき
真っ先に思い浮かんだのは
23-28.jpg
ハリーでした。
これからもよろしくね





テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

10:08  |  記念日  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★感動しました!

読んでいて、涙が出ちゃいました。
立ち話はしても、ちゃんと話、したことなかったもんね。
ハリーちゃんは幸せな子だね。
よかったよかったv-238
命の大切さって、実は漠然としてて、あまりわかってる人、本当に感謝できる人って、少ないのかも・・・
ハリーちゃんは、そんなメッセージをみんなに伝えるために生まれてきたんだろうね。
これからも、たくさんたくさん、幸せにしてあげてください。
お誕生日、おめでとうv-25
テツ&ソラまま |  2009年06月03日(水) 18:29 | URL 【コメント編集】

★テツ&ソラまま様

コメント、ありがとう!
そう言ってもらえると本当に嬉しいです。
テツ&ソラままさんと仲良くなれたのも、ハリーが我が家の一員になったからだもんね~。こうやって知らず知らずにつながっていく“縁”って不思議だよね。
またお散歩で逢ったらよろしくね♪
早くピコがソラちゃんと遊べるようになるといいんだけどね…。
LATTECO |  2009年06月03日(水) 21:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hapico6338.blog58.fc2.com/tb.php/10-f9bac981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |