07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.06.01 (Mon)

体重増加は元気な証拠!

昨日、ハリーとピコの体重を測りました。

・ハリー 7.5kg(1ヶ月前より300g増加)
・ピコ  5.4kg(1ヶ月前より300g増加)

ちょっと増えすぎたかなぁ…。
まあ、最近天気が悪くて満足な散歩してないからね。

ハリーは今のフードを食べさせる前は
6.3kgほどしかない ガリガリの子でした。
でもハリーが太れないのは
「健康面で弱い面があるから仕方ない」と諦めていました。
でも去年の夏、ペットショップの店員さんに
今のフードを紹介してもらい 食べさせ続けたところ
冬には6.8kgにまで増えました。
ハリーにとって 冬は特につらい季節ですが
それでも体重が落ちることもなく
いつも飲む薬だけで元気に過ごせました。
(ハリーの抱えている疾患については
 明後日のハリーの誕生日に詳しく書きます)

ピコは今年の1月 何度も胃炎を繰り返し
3kg台まで体重が落ちました。
クッションの上で横たわっている骨ばった体を撫でながら
私は何度も涙を流しました。
その後手術を受け
獣医さんの言うとおり摂取カロリーを増やし
何とか5kgに到達したときは本当に安心しました。
術後も何度か嘔吐してますが
繰り返すことはなく 体重も落ちることはありません。

このような経験があるので
私はペット用体重計を買い
ハリーとピコの体重管理をしています。

ペット用体重計を買うとき
「ここまでしなくても…」という気持ちもありましたが、
今では
「折角買ったんだから しっかり活用しなきゃ」と思い
適正体重維持に役立てています。

ハリーもピコも具合が悪いと体重が減ります。
だから前回と同じ 又は増えていると
「今は体調良し」ということがわかるので安心します。

今日の記事は文章ばかりでしたので
“おまけ”です。

ある日、ピコの様子を見ていると…

24-11.jpg
「暇だなぁ」

24-13.jpg
「誰か遊んでくれないかなぁ」

24-104.jpg
「あっ!ハーちゃんが来た!」

24-101.jpg
「…行っちゃった」

24-12.jpg
「寝るしかないか…」

普段はエリザベスカラーをしているのですが
シャンプー後 しばらくエリザベスカラーをしないで様子を見ていたら
とても可愛い寛ぎ方をしていたので
思わず写真撮っちゃいました

この日は足回りの毛をバリカンでカットしたのですが、
見事に失敗しました。
写真1枚で飼い主がいかに不器用かまで解ってしまう…。
恥ずかしい…

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
10:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hapico6338.blog58.fc2.com/tb.php/13-942bb876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |