07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.11.05 (Thu)

怪我の功名

最近、すっかり焼きたてパンの虜になった私

簡単にアレンジ食パンが出来る“食パンミックス”を買ってみました。

今回買ったのは

・イチゴミルク
・黒糖
・しっとりチョコ

以上、3点

早速、イチゴミルクを焼いてみました。
袋に「チョコチップやナッツと相性がいい」と書いてあったので
チョコチップを投入してみることに…。
投入のサイン音が鳴って蓋を開けると
きれいなピンク色の生地が目の前に現れ
「ここにチョコチップが散りばめられるのか~」と
焼き上がりを楽しみにしていました

そして、焼けたパンがこれ
1105-1.jpg
焼色を「標準」にセットしたのですが、
ちょっと濃かったですね…。

1105-4.jpg

あら熱を取っている間
「中はどうなっているんだろ~」とワクワクしっぱなし
ピコも一緒にワクワクしています(^^♪

そして、ドキドキしながら切ってみると…
1105-3.jpg

………。

あれっ?
ピンクのきれいな生地は?
チョコチップは?

想像していた仕上がりと全然違うので
かなりショックでした(>_<)

チョコチップは融けて見事に生地に混ざり
「チョコチップ入りイチゴミルク食パン」のはずが
「イチゴチョコ食パン」になっていました
それに、袋に書いてあった通りドライイーストを3g入れたら
ちょっと膨らみすぎたような…。

1105-5.jpg
「お母さん 失敗したの?

はい…
失敗しました…
素直に認めます…(ーー;)

でも、さすが焼きたて!
そんなショックはあっという間に消えました!
一口食べてみたら、ふわふわで甘くてすごく美味しい
まさしく怪我の功名

次回「イチゴチョコ食パン」を作るときは
焼色を「淡」にするのを忘れないようにします

あぁー 美味しかった(^O^)


テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

12:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

頑張ってパンを焼いてますね。
ウチは3日の祭日パンを焼くのを忘れてしまいました。
色んな種類があるのですね。
ここは田舎で無い!スーパーに売っている粉しか、、
しかし、、膨らんだね~
ビックリ、、、
ウチみたいに元をとる位パンを焼いてください!
りぼん |  2009年11月05日(木) 15:15 | URL 【コメント編集】

★りぼんさんへ

はい!
張り切って焼いてます(^^)

食パンミックスはネットで見つけました。
『クオカ』というお店のオリジナル商品です。
強力粉も種類が豊富で
食パンミックスと一緒に
「スーパーカメリア」も買ってみました。

平日は忙しくて簡単(手抜き?)な物しか作れないし、
ハリーたちを家に残して外食に行くこともできない我が家にとって
パン作りは唯一のささやかな贅沢です…。
LATTECO |  2009年11月06日(金) 10:23 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hapico6338.blog58.fc2.com/tb.php/144-46947c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |