07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.06.05 (Fri)

紫陽花の花言葉

曇り空の下 ハリーたちと散歩をしていると
色鮮やかな紫陽花が
目を楽しませてくれる季節になりました。

0604-16.jpg
ハリー、紫陽花には毒性があるらしいから
絶対食べちゃだめよ

紫陽花って こんなに綺麗な花なのに
花言葉は
「移り気」 「高慢」 など
ちょっとイメージの悪い言葉…。

でも こんな解釈をしている人がいました。

「移り気」は心変わりというよりも
美しくなるための試行錯誤。
日々美しくなるために色を変え
それでも満足せずに、また、色を変えていく。

0604-10.jpg
今 試行錯誤の真っ最中なんだね

今の私はどうだろうか?
試行錯誤しているだろうか?
…していませんね

0604-8.jpg

この紫陽花のように
どんな色にでも変化することができる
真っ白な心にならないとね
「美しさは内面から」

0604-9.jpg

紫陽花…
毎年この時期には見ていたはずなのに
なぜか今年は気になってしまいました。

0604-13.jpg

紫陽花の花言葉には
他にも
「元気な女性」 「辛抱強い愛情」などもあるそうです。

0605-1.jpg
「私にピッタリだわ
「どうして?」
「だって、いつも元気だし お母さんがお仕事から帰ってくるのを いつもいい子で待ってるもん
「そうだね ピコりんにピッタリだね

0604-12.jpg
この顎紫陽花の花言葉は「謙虚」だそうです。

決して珍しい花ではないですが
花言葉を調べただけで 
今までと違った気持ちで観賞できそうです。

雨に濡れる紫陽花。
雨上がりに花びらに残っている雨のしずくが
太陽の光に照らされてキラキラ輝く紫陽花。

そんな姿も見れたらいいな…

最後のひと色になるまで
試行錯誤の様子を 見ていきたいです。

ハリーとピコが一緒だと
梅雨も楽しく過ごせそうです

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
19:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hapico6338.blog58.fc2.com/tb.php/21-0bb9a48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |