04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.03.08 (Mon)

ピコ2歳~その名の由来~

3月8日、
ピコ2歳になりました。

100308-5.jpg
「今日は私のお誕生日で~す


今日はピコの名前の由来についてお話いたします。

『ピコ』を辞書で調べると「一兆分の一の意を表す語」です。
でも名前の由来はこれではありません。

以前私とお兄ちゃんは劇団四季のミュージカルをよく観に行っていました。
好きなミュージカルがいくつかあり、
そのうちのひとつに
『夢から醒めた夢』という劇団四季のオリジナルミュージカルがあります。
その『夢から醒めた夢』の主人公が“ピコ”なんです。

ピコは好奇心旺盛で明るく優しい女の子

そんなピコが大好きで“ピコ”と名付けました。

100308-2.jpg
「私はピコよ」


ピコは私の思いの一部のみを大変よく理解しており
確かに好奇心旺盛な子に育ちました。

さまざまなものに興味を持ち、とりあえず試食してみる。
スリッパ、ダンボール、雑誌、カーペット、クッション、家具、壁紙、
小枝、小石、雑草、花…
いろんなものを食べてきたよね…。

100308-1.jpg
「どれもそこそこ美味しかったわ」


去年の今頃はハリー以外のわんちゃんには近づこうともしなかったピコ。
それがこの1年でだいぶ変わりました。
いろんな公園やドッグランへ連れて行き、
行く先々でいろんなわんちゃんとご挨拶して、
最近では自分から挨拶に行くこともあります。

100308-3.jpg
「頑張ってるでしょ?」


大好きなピコりん、お誕生日おめでとう。

あなたの名前はとても小さな単位を表すけれど、
あなたの存在の大きさは計り知れません。

100308-4.jpg


あなたが生まれてきてくれたこと
あなたとめぐり合えたこと
あなたと家族になれたこと
その奇跡的な運命に心から感謝しています。
ありがとう。

100308-6.jpg


「与えたり受け取ったりするうちに
 愛は増えていきます
 愛そのものが育って大きくなるのです」 
          (「いちばん大切なこと。」より)

これからも
大きな大きな愛を育んでいこうね。


テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

09:00  |  記念日  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは!
ピコりんお誕生日おめでとうv-238
我が家のラテも元気に誕生日を迎えられたこと、とても嬉しく感慨深くこの日を迎えました。
これからも可愛くて大切なこの子達がずっと元気でいてくれることを願っていますv-25
mai |  2010年03月08日(月) 16:41 | URL 【コメント編集】

こんにちは~
ピコちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
いつまでも元気でママさんの隣に居てくださいね。
みんなで楽しい時間を過ごしましょうね!
りぼん |  2010年03月08日(月) 17:40 | URL 【コメント編集】

久しぶりのコメントで失礼しました・・・
ピコちゃんお誕生日おめでとう!!
ピコちゃんの名前にはそういう意味があったんですね~
素敵です~^^
もなかは顔が茶色だったし、私が甘い物が好きだったので・・・随分あっさりと決めちゃった~
本当、出会いの奇跡に感謝ですよね。
ピコちゃんもどんどん活発なお嬢様になったよね~
又、いっぱい遊びましょう^^

ここでお知らせをさせて頂きます。
ここのところ、主人の引越しで忙しかったにもかかわらず、1月生まれのもなかの弟が来ました。
もなかと血縁関係はありませんが・・・
色んな事が重なりこんなことになりました。
飼うなんて全く思ってなかったので
びっくりです。
因みに名前はナッキーです。
もなか共々宜しくお願いします♪
もなきゃん |  2010年03月08日(月) 18:34 | URL 【コメント編集】

コメント2回目です~
お天気良さそうなので13日(土曜日)に森林公園に行こうと思います。予定は、どうですか?

↑もなきゃんさんにビックリ!
ついにもなか君に弟が来たのですね。
トライかしら?
公園デビューは4月かしらね、、
早く会いたいな~ 
りぼん |  2010年03月08日(月) 22:36 | URL 【コメント編集】

ピコちゃん、お誕生日おめでとう(^^♪
ピコちゃんの名前は、素晴らしい由来があったんですね。好奇心旺盛は、素晴らしいことです。でも、変なもの食べてお腹こわさないようにね。

これからも、めろんと仲良くしてくださ~い (^_-)-☆
めろんパパ |  2010年03月08日(月) 23:49 | URL 【コメント編集】

★maiさんへ

ありがとうございます♪
maiさんと私は同じ日に同じ気持ちになるんですよね~
何だか不思議ですね(^^)
ピコと一緒に生まれた子が
大切にしてもらって幸せに暮らしていることを
きっとピコも喜んでいると思います(^_-)-☆
LATTECO |  2010年03月09日(火) 09:52 | URL 【コメント編集】

★りぼんさんへ

ありがとうございます♪
ホント、いつまでも一緒にいて欲しいです。

今度の土曜日ですが、
お兄ちゃんの学校の卒業式なので
お兄ちゃんも登校しないといけなくて…
せっかく声かけてくれたのにごめんね…m(__)m
マリララちゃんに会いたかったなぁ。

最近どこにも行ってないから
ピコなんてハードルの跳び方忘れてるかも!

LATTECO |  2010年03月09日(火) 10:03 | URL 【コメント編集】

★もなきゃんさんへ

ありがとうございます♪
元気だった~?
随分いろんな事があったみたい(?)ですね。
ナッキー君も同じ犬舎で生まれた子なの?
もなか君の反応や、パピー期のドタバタぶりを今度ゆっくり聞かせてね(^^)
お散歩デビューする頃には新しいドッグランも完成してるかなぁ…
もなか君にもしばらく会ってないし、
会える日がとても楽しみです(^^♪
お散歩OKになったら教えてね~
LATTECO |  2010年03月09日(火) 10:11 | URL 【コメント編集】

★めろんパパさんへ

ありがとうございます♪
そうなんですよね~
興味を持つのはいいけど、
お腹壊すようなものを食べちゃうから困るんですよ(+_+)
以前に比べればだいぶ食べなくなりましたけどね…

めろん君、
こんなピコですがまた一緒に遊びましょうね(^o^)/
LATTECO |  2010年03月09日(火) 10:17 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hapico6338.blog58.fc2.com/tb.php/230-b13d39ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |