04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.06.26 (Fri)

定期テスト前のストレス

自分の部屋で勉強しないお兄ちゃん。
いつもハリーたちのそばで勉強しています。
何度か自分の部屋でするように言ったのですが
どうしてもハリーたちのそばで勉強したいようです。
きっと一人じゃ寂しいんでしょうね。
(でも集中できてるの?)

だからお兄ちゃんが勉強している時間は
私はハリーたちと遊べません。
ハリーたちが私と遊びたがったり、甘えてきたら
私が部屋を出て行くようにしています。
そのたびに真っ暗なお兄ちゃんの部屋を見て
「あの部屋は何のためにあるの」と
思ってしまいます。

定期テスト前は休日も朝から勉強しているので
私は思うように身動きがとれず、ストレスが溜まるばかり。
ハリーたちを連れてで出かけようと思っても
お兄ちゃんを一人置いていくのはかわいそうだし
ハリーたちのことが大好きなお兄ちゃんは
ハリーたちとのお出掛けも大好き。
動物病院に行くのも
緊急でない限り、お兄ちゃんも一緒に行ける時間に行きます。

だから、最近私が“ほっ”と出来るのは
お兄ちゃんが塾に行く日だけ。
お兄ちゃんが塾に行っている間は
私は掃除機を思う存分かけることができるし、
ハリーたちと たくさん遊べます。
だからお兄ちゃんが塾から帰ってくるころには
ハリーもピコも寝てしまいます。
619-3.jpg
「もう寝る…

619-2.jpg
「私も…

こんな寝顔を見ながら
「毎日これくらい遊んであげたいのに…」と
思わずにはいられません。

でも下で玄関の音がすると
619-1.jpg
「お兄ちゃん、帰ってきましたか?」

すぐに体を起こします。
そして 階段を上る足音がすると
619-4.jpg
「お兄ちゃんだ

619-5.jpg
「帰ってきた

この子達も お兄ちゃんがいないと寂しいのかな…。

もうしばらく 私が我慢するしかないか

そして来週は定期テスト。
「今回成績が上がらなかったら、自分の部屋で勉強するようにしなさい」と
言ってあります。
お兄ちゃん、がんばれ~

でも、私のストレスはそろそろ限界。
(会社でのストレスも溜まってます)
ハリーたちと自然の中で“まったり”したい…
お兄ちゃんのテストが終わったら
みんなで“の~んびり”できるところに行こうね
15:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

みんないろんな事と闘いながら
懸命に生きているんですね。
あ~、ここ数日の私は自分しか見えてなかったかな。
っていうか、自分のまわりのことさえ見えてなかったかも。
そう思いました。
子供は子供なりに一生懸命。
それを見つめる親も親なりに一生懸命。
私は「母」という立場に立てなかったので
それが人生の中での悔いというか、罪というか。。。
母のような大きな愛をいつか持つことが出来るだろうか?
そんなふうに思いました。
お兄ちゃん頑張って!!

素敵な向日葵ですね。空も。。。
そして何と言ってもそれぞれの記事の「タイトル」がすばらしいです。
りんご |  2009年06月27日(土) 10:50 | URL 【コメント編集】

★りんごさんへ

コメント、ありがとうございます。
実は私も数ヶ月前はいろんなことが重なりすぎて「私なんか…」って気分だったんです。「私に飼われたこの子達はかわいそう」って思ったこともありました。でも、そんなときに近所の犬仲間の人が話を聞いてくれたり、ハリーやピコが素直に私に甘えてくれる姿にすごく励まされました。その頃ブログやっていたら弱音しか書けなかったと思います。結局、この子達やこの子達を通じて知り合った人に助けられたんだと思うと、ハリーとピコに精一杯愛情を注ぐことが恩返しになるのかな…なんて思っています。
息子のことも…母子家庭にしてしまった負い目は消えることが無く…。申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。私こそ「罪深い」母親なんですよ。
りんごさんのブログを読んでいると共感する部分がたくさんあって、本当に涙が出るときがあります。
りんごさんの辛いとき、支えになってくれるご主人の存在がうらやましいです。私の赤い糸はどこへ行ってしまったんだか…。この暑さで解けてなくなっちゃったのかな。
りんごさんのパスタ君たちに対する大きな愛はパスタ君たちの宝物だと思いますよ♪
LATTECO |  2009年06月27日(土) 12:32 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hapico6338.blog58.fc2.com/tb.php/36-75d363e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |