09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.06.22 (Mon)

芝生の上でお勉強

一昨日の土曜日、
ピコをこんな所へ案内してみました

0621-6.jpg
大好きな葉っぱに釘付け

大丈夫かなぁ
我慢できるかなぁ

0621-7.jpg
…やっぱりダメか
そりゃそうだよね~ まだ「しつけ」始めたばかりだもんね。
そんなに簡単にしつけられるなら
誰も苦労しないよ…。 

「じゃあ、お勉強しましょう

ハリーはその間 休憩

そして何度か「いけない」を繰り返してみると…

0621-8.jpg
「私お勉強しました」

ちょっと冴えない表情ですが
「よーしよしよし」をたくさんしてあげました

ハリー、ピコりん我慢できるようになってきたよ~
0621-9.jpg
「そうなのピコちゃん偉いねぇ」
ハリーだって、根気よく続けていれば
今は苦手なことだって きっとできるようになるよ

そして 頑張ったピコへのご褒美は
0621-10.jpg
「お兄ちゃん いざ 勝負

家の中からお兄ちゃんを呼び出し
家の前の道路で競争しました

疲れたピコは
お兄ちゃんが塾に行っている間に
0621-12.jpg
  

すごい格好で寝てしまいました

先日獣医さんに言われたこと
「人間が犬を散歩させてあげるのではなく、人間の散歩に犬がついてくる」
それを目標に頑張っています

今朝の散歩では
ピコが草を口に入れたのは4回
そのうち3回は「ダメ」と言ったら自ら出してくれました。
歩行も、リードが緩んでいる時間が随分長くなってきました。
ピコの覚えの早さに感謝

ハリーの
におい嗅ぎ&マーキングをしたいための引っ張り癖も
先週と比較すると大分よくなってきました。
ただ、首輪による練習は
気管支の弱いこの子にはかわいそうなので
しつけ用ハーネスを購入予定です。

「やればできる子」に「やらせなかった」
今までの私は「ダメ飼い主」ですね
今回は飼い主として成長するいい機会になったと思います。

ハリー、ピコりん ありがとう
16:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

家も散歩時草をムシャムシャ食べてしまうんです。
なるべく道の真ん中を散歩するように心掛けていますが、
車が通ったりとか限度があります。

やっぱりしつけないといけないですね。

ココママ |  2009年06月23日(火) 07:42 | URL 【コメント編集】

★ココママ様

コメントありがとうございますe-68
ピコは雑草めがけて飛び出すこともあって… 車とか自転車、危ないですからねぇ。
獣医さんに「“つけ”が出来てれば そんなに拾い食いしないはず」って言われたとき、ものすごーく恥ずかしかったんですよi-202 二頭も飼ってて基本が出来てないってことが…。 
お互い頑張って 可愛い家族を危険から守りましょうねi-236
LATTECO |  2009年06月23日(火) 15:03 | URL 【コメント編集】

★初めまして♪

ブログへの訪問&コメントありがとうございました。
初めての方がコメントを残してくださると
小踊りして喜ぶりんごです。
仲良しハリー&ピコちゃん可愛いですねっ
ぜひ、いつかお会いしたいです!

あ~、この記事はまさに私に言われているような。。。
しつけは大事ですよね。それも褒めてあげる。
そう、褒めて伸ばしてあげる。
これがなかなか、、、。
毎日悪戦苦闘してます。

ピコちゃん、すごい格好で寝てますね(笑)
どうなってるの?
ドーナッツ型クッションに首を突っ込んでる?
うははっ、
最近見た中でのNO1の寝方ですよ、これは。

またちょこちょこ遊びに来ますね。
りんご |  2009年06月24日(水) 00:14 | URL 【コメント編集】

★りんご様

コメント、ありがとうございます♪
りんごさんからコメントいただけるなんて、本当に嬉しいですi-190 小躍りどころか、舞い上がってますi-230
私もまだまだ「しつけの」の日々が続きそうですが、気長にやっていこうと思っています。何事も「無理」をするとうまくいかないですからね~。
是非、今度お会いしましょうねi-179 りんごさんの「一人で4キャバ散歩」の神業、拝見させてくださ~いi-278
LATTECO |  2009年06月24日(水) 06:14 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hapico6338.blog58.fc2.com/tb.php/39-89929f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |