10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011.11.16 (Wed)

ちょっと寄り道

月曜日、仕事で出かける用事があったのですが
目的地へ行く途中に靖国神社があるので参拝してきました。

私の勤めている会社から靖国神社までは徒歩20分ほどです。

111115-1.jpg
初めてこの大鳥居を見たとき
あまりの大きさに思わず足が止まったことを覚えています。


111115-2.jpg
この鳥居の高さは25mだそうです。
下を歩いている人を見ると鳥居がいかに高いかわかりますよね。


私は千代田区内で働くこと10年以上。
靖国神社の近くには年に数回来ていたのですが
去年初めて境内に入りました。

なぜそれまで入ろうとしなかったのか、
なぜ去年突然入ろうと思ったのか
その理由は私にもわかりません。

でも初めて境内に足を踏み入れたとき
なぜか自然と背筋が伸び、心地よい緊張感を感じることができました。



111115-3.jpg
平日の午前中なので参拝に来る人が少なく
気持ちを静かに落ち着けて手を合わせることができます。


そして私は拝殿でお参りした後に必ず行くところがあります。

111115-8.jpg
都会の真ん中であることを忘れてしまうような道を歩き
たどり着いた場所は…


111115-7.jpg
神池庭園です。
もみじが真っ赤に色づいたところも見てみたいと思いましたが
その頃にはこっち方面に出かける用事がないだろうな… 残念。

でもこの池には一年を通して楽しめるものがあるんですよ~

111115-5.jpg
立っているだけでこんなに鯉が集まってくれます(^^)

もちろん目的は
111115-6.jpg
「朝ごはん食べさせてー」ってことなんでしょうけどね。


こんなふうにリフレッシュした日の午後は
気持ちよく仕事と向き合うことができ、とてもはかどっちゃいました

111115-9.jpg
「でもさぁ、これって“出かけたついでに仕事さぼりました”ってことでしょ」

まぁ…そう言われればそうなんだけどね(ーー;)

でも通り道だし、時間も20分くらいだから
“ちょっと寄り道”ってことで許して~


※今日の記事はハリー&ピコの出番があまりにも少ないので
 コメント欄は閉じておきますね…。
10:00  |  日常  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

この記事のトラックバックURL

→http://hapico6338.blog58.fc2.com/tb.php/404-795eb82a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |