03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.07.22 (Wed)

ピコの冷たく温かい思いやり

月曜日の海の日。

午後、肛門腺絞りをしてもらいに
病院へ行ってきました。
まぁ、肛門腺絞りは口実みたいなもので…
本当の目的はハリーの心音を聞いてもらうことでした。

最近 散歩の途中で歩かなくなるハリー。
私は「帰宅拒否」と言ってきましたが
内心では
「キャバリアだし…もう3歳だし…
 肺悪いし…… まさか…心臓も…?」という心配がありました。

でも、診察の結果は「異常なし」でした
心臓が悪くなった場合 咳が出るそうですが
ハリーの場合、咳が出るのは当たり前のこと。
なので、発見を遅らせてはいけないと思い
一応、診察を受けておきました。

ただ
ハリーの肺の状態では
自分で体温を下げることが困難だそうです。

お散歩が大好きなハリーなので
暑い日は時間を変えて 
少しでも楽に歩けるようにしてあげようと思います。

冬は空気が乾燥していて咳が出やすいし、
夏は体温調節できないし…。
ハリー、かわいそう

病院の帰りに
近くのお店でおもちゃを買ったのですが
ハリーがかわいそうなことがもう一つ。

0722-2.jpg
「ハーちゃん、何してるの?」

ハリーが遊んでいるのは
靴屋さんが作った犬用のおもちゃ。
それを狙っているのは
もちろんピコ。

0722-4.jpg
「あっちのおもちゃより…」

0722-3.jpg
「こっちも方がいいなぁ」

ピコりん、
ハリーのおもちゃ欲しがるのやめてよ~。

色違いのおもちゃも買ったのに…

0722-5.jpg
「だって、こっちの方がいいんだもん
ピコがハリーからおもちゃを奪うのに
多くの時間は必要ありません。

何とか取り返そうとハリーも頑張るのですが
ハリーは勝てない
0722-6.jpg
「僕が遊んでたのに…」

ハリーがかわいそうになったお兄ちゃん。
0722-9.jpg
「私のお靴 取らないでー

ピコから強引におもちゃを取り上げてみると
0722-7.jpg
やっちゃった

色違いの新しいおもちゃと比べると
0722-8.jpg
足りない部分がある

靴屋さんが作ったからといって
丈夫なわけではないんですね…。
それとも、ピコの噛む力が強すぎるの?

病院へ行ったり
おもちゃが壊れるほど遊んだ二人は
0722-1.jpg
仲良く寝てしまいました。

ハリーのものが大好きなピコ。
おもちゃは いつも奪っちゃうし
冬は よくハリーの毛布の上で寝ています。
(ハリーはピコの毛布の上で寝ています)
でも、
このハリーの大理石マットの上では寝たことがありません。
「これはハリーに必要なもの」って解っているのかな…。

ひんやり冷たい大理石マットには
ピコの温かい優しさが宿っています。

ピコりんもハリーが心配なんだね
ありがとう、ピコりん

なんて…私の勝手な思い込み?

 
16:00  |  病院・病気  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

今晩は☆
ハリーちゃん、診察なんでもなくて良かった~!
ただ肺が悪いとはしりませんでした・・・あんなに元気だったから~びっくりしました・・・
暑さには気をつけて大好きなお散歩楽しんでね。。。

そうそう、ドッグラン教えて~一緒に遊びたいです^^
もなきゃん |  2009年07月22日(水) 21:18 | URL 【コメント編集】

★もなきゃんさんへ

コメント、ありがとうございます♪

外では元気なんですよ~。
家に帰るとハーネス付けたまま寝ちゃうんですけどね…。

ドッグラン、あとでメールしますねi-236
LATTECO |  2009年07月23日(木) 11:42 | URL 【コメント編集】

あ~、なんだか・・・・
泣けてきました。
ピコちゃんの優しさは本物だと思いますよ。
ワンコって話さないけど、ちゃんと大切なこと
感じ取ってるような気がします。
人間よりもはるかに敏感にね。

ハリーちゃんが肺が悪かったなんて知りませんでした。
とても元気そうに見えたので。
ママさんの愛情のおかげなんですね。
りんご |  2009年07月23日(木) 14:09 | URL 【コメント編集】

★りんごさんへ

多頭飼いしてると、驚くことってたくさんありますよね。
ハリーとピコは血縁関係はないけど、
お互いがお互いを必要としているのが解るし…。
この子達を見ていると
「私も素直にならなきゃ」って思います。

ハリーはうちに来る前に相当苦しい思いをしたと思うので、
好きなこと(特に外出と食事)は なるべく我慢させないで、
無理の無い程度に楽しませてあげています。
だから、気を使わないで又遊んでくださいね~。
LATTECO |  2009年07月23日(木) 19:08 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hapico6338.blog58.fc2.com/tb.php/63-cddba1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |