07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.08.04 (Tue)

ピコの左目

今朝、出勤しようと家を出る直前
ピコの左目に何かついている気がして
「目やにがついてるよ」と言って、覗いてみたら

0804-2.jpg

目やにじゃない!

中心の色が白くなってる!

急遽、仕事を休んで病院へ行くことにしました。

今日はあまり暑くないので
自転車で「エコ通院」

0804-4.jpg
「これに乗るってことは…」

0804-3.jpg
「やっぱり あそこかな…」

診察の結果

『角膜ジストロフィー』でした。

原因はコレステロールの沈着か遺伝性。
血液検査をしましたが
コレステロールは正常値。
よって遺伝性いう診断になりました。
キャバリアには多いそうです。

痛みも痒みも無く、失明するほどの進行もしない。
ただ、今後右目も発症する可能性はあります。

白く濁っている部分は見えていないそうですが、
その周りは見えているそうです。
でも犬は もともと視力が悪く、
音や臭いで判断して生活しているので
ピコの状態だったら
日常生活には支障ないとのことでした。

帰り道
0804-5.jpg
かなり疲れている様子…。

家に着いても
0804-6.jpg
「あ~ぁ」

お母さんもため息つきたいよ…。
何でピコりんは次から次へと…。
獣医さんにも
「病気が多いね~」と言われました。

そして
家に入ってピコが真っ先にしたこととは…
0804-7.jpg
「カミカミ カミカミ……」

採血したところの脱脂綿を食べることでした…。

ピコりん、疲れてるんでしょ?
早く寝たほうがいいよ。

0804-1.jpg
「解ったわよ」

病院へ行くまでは
いろいろ考えて不安でしたが、
「失明しない」ということで安心しました。
右目に発症しないことを祈るばかりです。


11:03  |  病院・病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

失明になるほど重症でなくてよかったです!
でもびっくりしますよね・・・
私もちょっとしたことでも心配になります・・・
お互い大切に守って行きましょうね☆
もなきゃん |  2009年08月05日(水) 08:42 | URL 【コメント編集】

★もなきゃんさんへ

こんにちは~。
ご心配、ありがとうございます。
大事な家族ですからね~。
大切に育てましょうね!
でも…キャバリアって心配することが多すぎですよね…。
LATTECO |  2009年08月05日(水) 13:51 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hapico6338.blog58.fc2.com/tb.php/71-709e544e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |