07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.09.03 (Thu)

金魚がいないお祭り

先日、うちの近くの神社でお祭りがあったので
夕方、お散歩しながら行ってきました。

0903-1.jpg

小さな神社で、普段は閑散としていますが
年に1度のお祭りなので
この日はすごい人でした。

0903-2.jpg
「今日はいつもと違うね…」

大勢の人と
お店から漂ってくるさまざまな美味しそうなにおいに
じっとしていられるわけがない!

0903-3.jpg
「ねぇー あれ何?あれ何?」

ハリーとピコの視線の先には
可愛い袋に入った“わたあめ”

0903-4.jpg
「あれ欲しい!」

絶対ダメ

大人になっても
お祭りのあの雰囲気って楽しいですよね~

お囃子の音を聞きながら
近所の人とおしゃべりしたり、
お兄ちゃんと「何食べようか~」なんて話しながら
いろんなお店を見て回ったり…。
まぁ、ハリーたちがいなかったら
お兄ちゃんは一緒に来なかったでしょうけどね。
(私も行かないな…)

そして、楽しかったのは私たちだけでなく
ハリーたちも…
0903-6.jpg
「べっくんだぁー」

最近お散歩でお友達に会うことがなかったので
久々に会えて大興奮のハリー。
ピコは上手にご挨拶。

ハリー
今、ピコりんがご挨拶してるんだから
ちょっと待ってなさい…。

「僕もご挨拶するの!」
0903-5.jpg
「べっくん、今日もかっこいいねぇ~」

ベッカム君のこの落ち着き方を
ハリーも少しは見習いなさい…。

他にもいろんなお友達に会ったのですが
どの写真のハリーもこんな感じなので
いつか、まともな写真が撮れたら
お友達を紹介していきます…。

やっぱり写真って難しい(>_<)…と言うよりは、
ハリーもピコも興奮しすぎ!
少しは落ち着こうね~。

それと、私たちが立ち話していたこの場所に
昨年までは『金魚すくい』がありました。
神社の役員をしているおじさんに
「今年は金魚すくいはないんですか?」と聞いたところ
「儲からなくてダメみたいだよ」と言っていました。
お祭りから『金魚すくい』が消える日が来るなんて、
この日まで考えもしませんでした。
きっと金魚すくいを楽しみにしてた子もいただろうな。
お兄ちゃんだって小さい頃は金魚すくいしてたから
うちに水槽あるし…。
こんな小さな神社のお祭りじゃ
不況や少子化が続いたら、また露店の数が減るのかな
そうならなければいいな…。


焼とうもろこしを買って家に帰り、
神社から聞こえてくるお囃子の音を
ちょっぴり寂しい気持ちで聞いた夜でした。


テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

14:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは~
お祭り、、小さい頃は今より沢山ありましたね。
それにもっとにぎやかだった感じ、、
この歳になってもわたアメ大好きで直行します。
所によって売っているものが違いますね。
ウチの実家の方では小判位のカステラ焼き、大粒の丸いあめ、なんかもあってよく買ってました。
おっと、、リンゴアメも大好きです!
ウチのマリララも興奮して凄いですよ。
今日もお散歩で何かの串が落ちてましたが、、
マリーが凄い勢いで駆け寄って行きました。
りぼん |  2009年09月04日(金) 09:35 | URL 【コメント編集】

★りぼんさんへ

カステラ焼、美味しいですよね~
冷めてもトースターで温めなおすと
焼きたての味と食感が戻るし! 私もよく買います。
最近お祭りで売っているのはキャラクターの形が多いですよね~。

お祭りで要注意なのが「チョコバナナ」ですね!
ハリーもピコもバナナが好きなんですよ。でも、チョコレートは犬にはNGじゃないですか。
暗闇の中でチョコバナナが落ちてないか気をつけるのが結構大変でした(T_T)
LATTECO |  2009年09月04日(金) 11:21 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hapico6338.blog58.fc2.com/tb.php/97-a3758b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |