05月≪ 2017年03月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2016.03.08 (Tue)

ピコ8歳

本日3月8日は
我が家の一人娘、ピコの誕生日です

ピコちゃん、
8歳の誕生日おめでとう

1603081


昨年の春から心臓の薬を飲むようになり
決して健康とは言えない体になってしまいました。

それでも毎日元気にお散歩して、ごはんもおやつもたくさん食べてくれます。


ねえ ピコちゃん。

お母さんは毎日たっぷりの愛情とおいしいご飯と大切なお薬をピコちゃんにあげるよ。

だからピコちゃんは少しでも長く現状をキープして
お母さんとお兄ちゃんとハリーに安心をちょうだいね。


ピコちゃん。
8年前の今日、
生まれてきてくれて本当にありがとう。
10:09  |  記念日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.02.29 (Mon)

やっと行けた岩畳

土曜日は車の1か月点検でした。

私もお兄ちゃんも休日しか運転しないので
特に問題もなく無事に終了。

そして昨日は新車になってから初めて高速道路を運転しました。

行った先は長瀞の岩畳です。

160229-2
「また川に来ちゃいました」

以前から川が好きなハリーを一度は連れてきてあげたいと思っていたのですが
行楽シーズンは混んでいるし、冬は寒くて嫌だし…と
なかなか私がその気になれずにいました。

でも気が付くとハリーは今年で10歳。
「元気にお散歩できるうちに連れて行かなきゃ」という思いが心の片隅にありました。
そしたら昨日は天気も良く、冷たい風も吹いていなかったので
急遽長瀞行きを決行


ハリーもピコも岩畳を相当気に入ったらしく
走り出しそうな勢いで奥へ奥へと歩いて行きました♪

でも張り切りすぎたため
エネルギーの消耗も早かった…

160229-1
「もう疲れた」

ハリー頑張ったもんね(^^)

座るのにちょうどいい高さの岩があったので
お兄ちゃんとしばらくその岩の上に座っておしゃべりしながら休憩しました。

最近体も心も疲れることが多く、イライラすることもあったのですが
お兄ちゃんと川を見ながらおしゃべりしていたら気持ちがスッキリ!!

日々の生活を快適に過ごすためには
やっぱりストレスコーピングは大事だと実感しました。


スッキリして時計を見たらランチの時間


駐車場に戻る前にハリーとピコのランチタイムです。

190229-3
「がんばって歩いたからおなかペコペコよ」


そしてハリーとピコを車で休憩させている間に
私は豚みそ丼、お兄ちゃんはわらじ丼を食べました。
豚みそは炭火焼でおいしかったし、わらじカツもお肉が柔らかくておいしかったです。


うちから長瀞まで約1時間なので
春の行楽シーズン前にもう一度行けたらいいなぁ~と思っています。
11:41  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.02.22 (Mon)

自然歩道

土曜日の朝のお散歩は
車でハリーたちの大好きなところへ行って来ました~

天気予報では9時ごろから雨が降ると言っていたので
急いで朝食を食べ、身支度をし、7時ごろ家を出ました。

仕事が休みの日くらいゆっくり寝られたらいいのですが
目覚ましをセットしなくても5時前に目が覚めてしまい、
二度寝をしたくてもできないため
結局まだ暗い時間から起きだしてしまいます。


そんな早起きな私たちが行ったところは

160222-1

やっぱり川です(^_^)/


ハリーもピコもここが大好きなので
駐車場に着く前から後部座席で大騒ぎ

そして車から降ろして歩き出したら
二匹ともダッシュしていました…

いつもは河原や曼珠沙華の群生地をお散歩するのですが
土曜日はいつもとコースを変えてみました。

160222-2

ここは私がたまにハリーたちに内緒で一人で歩きに来る自然歩道です。

川に架かる橋を渡り、少し登ったところにある登山口の入口のような場所です。
ここから飯能の天覧山まで行って帰ってくるコースが好きで
今月だけでも2回行きました~
高低差があまりなく、往復2時間弱のコースなので
気軽に山歩きができる自然歩道なんですよ。


ハリーたちもこの自然歩道、気に入ってくれたかな?

160222-3

できればこのまま高麗峠あたりまで歩きたいところですが
ハリーもピコもあまり疲れさせてはいけないので
入口だけ少し歩いてまた川に戻りました。


朝のお出かけは家を出るまでは忙しいけれど
道は空いてるし、目的地に着いてしまえばのんびり散歩できるので
私は結構好きです♪

やっぱり「早起きは三文の徳」ってことかな…
10:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.02.17 (Wed)

果報は…

ある日の朝、

出勤前にハリーのおやつとピコの昼食をセットしたところ

ハリーがピコのケージに入ってきて……

160217-1

ピコのご飯の前でスタンバイ


そんなかわいい顔で見つめられてもね…


ハリーのおやつはハリーのケージにちゃんと用意してあるよ~
確認してきてごらん!!


そして
私の出勤時間になるころには
ちゃんと自分のおやつの隣で寝ていました

160217-2
「果報は寝て待つ」

13:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.02.10 (Wed)

手続き完了

私はこの2年間短大生をしていました。

仕事と家のことだけでも精一杯だったのになぜか「できる」と思ってしまい
ほとんど勢いで入学手続きをしてしまいました。

入学の動機は
「もっと心理学の勉強をしたいから」

知り合いの方から学校の存在を教えていただき
資料を取り寄せ、入学説明会に行くうちに
「勉強をしたい」という気持ちがより一層強くなっていきました。

また、うちの最寄駅から本学のある自由が丘まで
乗り換えなしで1時間で行けるというアクセスの良さも
入学を決めた一因となりました。

2年間地道に単位を修得し、
昨年末には卒業に必要な単位をクリア。


そして先週送られてきたこの封筒。


160210-1

やっと「卒業する」という実感がわいてきました。

「卒業率6割」と言われているなかで
この私が無事2年で卒業できるなんて奇跡のようです。

電車の中では教科書を読み、昼休みは毎日図書館で勉強し、
夜はお兄ちゃんとテーブルで勉強。

お兄ちゃんと勉強していると必ずピコが私の右手を引っ掻いて
「抱っこして!抱っこして!」って邪魔してきたな……

スクーリングで仕事を休むこともあったし、
帰りが遅くなるときはお兄ちゃんや両親がハリーたちの散歩をしてくれたし、
みんなの協力があったからできた卒業だと思っています。

本当に感謝しなくちゃね。

そして昨日
必要な書類を送付し、手続きに必要な費用を振り込み
無事手続き完了しました。

短大生をやってみて学ぶことの楽しさを知ることができたので
これからも様々な形で勉強を続けていきたいと思います。
09:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
